2016年12月 8日 (木)

12月8日(木)

今日は16人の子どもたちでした。

生後2ヶ月の赤ちゃんから年長さんまで、多くの子どもたちが遊びに来てくれましたが、男女比は12:4と圧倒的に男の子が多かったです。

Dsc_0342


元気がありあまっていそうだったので、途中からは7人くらいが体育館に移動しました。

残ったのは、低年齢の子どもたち。広く場所を使えて良かったのですが、そこへ、体育館から学生が一人、慌てて戻ってきました。

ある年少さんの男の子の口から血が出ていて、怪我をしているようだとのこと。

そして、何をして遊んでいたのかはわかるけれど、怪我をした瞬間は、目を離していたとのことでした。

見た感じは唇からの出血だったので、まずはお母さんのもとに連れて行き、出血していること、何をして遊んでいたのか、怪我をした瞬間は目を離してしまっていたこと、などをお伝えしました。

そのお母さんはとても気を遣ってくださって、「大丈夫ですよ」と言ってくださっていたのですが、怪我の大小よりも、目を離していたことに、学生ともども深く反省しました。

安心していただく場所なのに、大変申し訳ありませんでした。

終了後、学生たちと(体育館とは限らず、場所がどこであっても)必ず子どもたちから目を離さないようにすることを話し合いました。

今後も、人数が多い時には、事故を防ぐために、体育館を利用することもあるかと思います。その際には、体育館の方に学生の人数を多くし、いつもの会場は、保護者の皆さまのご協力をお願いすること(お子さんの様子を見ていていただくなど)があるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

皆様が、安心して過ごすことができるよう、より一層、気をつけていきたいと思います。

Dsc_0346

最後は、絵本の読み聞かせの後、クリスマスのリースを作りました。

気づけば、もうすぐクリスマスですね。

我が家の4歳の息子は、『まほうのでんしレンジ』という絵本に出てくる ”でんしレンジ”(からっぽのお皿を入れると、食べたいものが出てくる素敵な電子レンジです。絵本も面白いですよ!)をサンタさんに頼むそうです。

私も欲しいので、是非サンタさんには届けて欲しいところです。。

Dsc_0350


次回は12月12日(月)15時~になります。

どうぞ遊びに来てくださいね。お待ちしています!

«12月5日(月)

無料ブログはココログ